スパーキング

ドラゴンボールスパーキングネオってなんだろう?

近日発売されたドラゴンボールシリーズの最新ゲームです。
PS2版とWii版がでています。

3D格闘ゲームです。
PS2でもかなり楽しめますがwiiだと実際にかめはめ波のポーズをしたりするのではまると思います。
ユーザーの感想としては非常に好評が得られているようです。
これは是非お勧めしたいゲームです。

一応こちらがゲームの一部動画になります。
youtubeです。
http://www.youtube.com/watch?v=t__au4JTl38

ここがすごい

ユーザーからかなり好評が得られているのがまず演出です。
原作に忠実に各キャラクターの技が忠実に再現されています。
ラッシュに関しては個々のモーションが用意されています。
これもすごいことだと思います。

ブラスト技というものがあるのですがこれにはかなりいい仕事されていますよ。
スピード感を感じてかなり爽快です。
メテオスマッシュがとても気持ちいいです。

激しい攻撃をくりだすと画面が揺れたりそのほかにもいろいろと細かい演出が凝らされています。
すばらしいですよ。
感服です。

またキャラクターが100個を超えています。
これにはびっくりしました。
ゴクウだけでもスーパーサイヤ人3とか4とかいろいろあります。
もちろん原作に忠実に作られているのでたいてい原作の中で強いキャラクターは強いですが。
それにしても100個以上のキャラクターを一つのゲームの中に登場させることができ、なおかつこのようにグラフィックにこだわっているというのがドラゴンボールファンとってはたまらない作品になっています。
ドラゴンボールを知りたいと思うならこれを買わない手はないですよ。
キャラクターのコスチュームが豊富で高いレベルで再現できています。

スパーキングネオの良いところ

グラフィック、演出以外にもこのゲームにはたくさんの魅力があります。

音楽に関して

ひとつは二人対戦の音楽を自分で選べることです。
これは意外と工夫されていると思った要素の一つです。
たいてい旧作のBGMはステージごとに用意されていましたがそれぞれ自分達で自由に選べることによって大いに盛り上がります。CHA−LA HEAD−CHA−LAとかすごくいいですよ。

システムに関して
バニシングアタックがとてもいいです。
前作では壁に衝突すると言うことがありましたがこれのおかげで衝突する確率が減りました。
そのおかげでよりハイスピードで快適なバトルが可能になっています。
戦闘ではあらゆる駆け引きが楽しめるようになっています。
またキャラクターを強化できるアルティメットモードが楽しいです。
それにストーリーがちゃんと作られている点はすごいと思いますよ。
ただしキャラクターを集めるにはかなりの時間がかかります。
何回も何十回もプレイしないとこれをそろえることはできないでしょう。

ドラゴンボールZスパーキングネオの悪いところ

初めに言っておきますがかなりの名作という前提でこれを読んでください。
本当に格ゲーの最高傑作と呼んでも良いくらいの名作ですから。

これはせっかちな私から見た感想ですがロード時間が長いことは否めません。
これだけのグラフィックとエフェクトを用意してあるのだから重くなることは承知ですがやはり長いです。結構ロードする場面が多いのでそこにテンポの悪さを感じたりしました。
セーブを行う時もいちいち確認されることがあるのでこれはオートセーブにしていただけるとありがたいなぁと思いました。
アイテムの付け替えが結構面倒くさいです。
ドラゴンアドベンチャーには結構要らない部分があります。
ゲームオーバー画面は無いほうがいいなと思うしワールドマップの存在意義もあるのかなと思います。
これはいくつか改善の余地があると思います。
ストーリーをしっかりして欲しいというのはやはりドラゴンボールファンなら思うのではないでしょうか。

あと気になったのはゲームのバランスです。
飛べないキャラクターがいますけどそこはちょっと何か打開策があるといいなと。
あとは気のためることのできないキャラクターも使えないものが何人かいます。
キャラクターを再現するのは良かったけれどやっぱり弱すぎるのも残念かな。
キャラクターがたくさんいすぎて個々の能力がわかりづらくなっているということもありました。
これは贅沢な悩みなんでしょうか?
確かにキャラクターの多さがこのゲームの魅力の一つではあるんですけど。

スパーキングネオ 解説 ゲームの感想

 やはりロード時間の長さはそういうものだとあきらめてストーリーモードやるしかないんでしょうね。
でも個人的にはもう少し何とかしてもらいたいと思いました。
ストーリーははっきし言って微妙です。
マップもいりません。
せっかく対戦のエフェクトにこだわっているのならストーリーモードがただの作業になってしまうのがもったいなくてなりません。
次作はもっとロード時間を減らして欲しいというのが一番の願いです。
声優さんをできればアニメと同じにしてくれればなおいいのですけどたぶんどうにもならなかったんでしょうね。
結構気になりました。

しかしこれをやって自分は感動しました。
キャラクターの細かい再現度はすばらしい。
爽快なバトルができるように前作をはるかに凌駕しているといえます。
ドラゴンボール好きでなくても格ゲー好きならかなり楽しめる作品になっていると思います。
長時間やっていると指が痛くなります。
手に汗握ります。
コンボを決めた時の爽快感はたまりません。
ぜひおすすめしたいです